プロフィール
名前・性別:リブレ♂                       生年月日:2009年10月6日     犬種:ボーダーコリー         生意気なヤツでも甘ったれ!              ママの恋人

リブララママ

Author:リブララママ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスカウンター
365日カレンダー
リンク
QRコード
QR


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援のポチッ♪お願いします☆

姉妹犬と♪

こんにちわ
やっと11月らしい陽気になってきましたね
寒いのは嫌だけど、四季はちゃんと廻らないと


さて、前々回の記事でララのランデビューは次回・・・って言ってましたが、今回もまた別の記事のUPです 
(ランデビューの記事を楽しみにしていた方、もう少々お待ちを)



先々週の日曜日ララの姉妹犬と会ってきました
母方のブリーダーさん宅で暮らしているキアラちゃん
キアラちゃんもアカラス治療中
早く治るといいね☆
同胎犬キアラちゃん

前にブログで書いたので、ご存じの方もいらっしゃると思いますが、ララをお迎えに行ったのは

 『千 葉 県』 

千葉にはララのお父さん犬だけがいて、お母さん犬は他のブリーダーさんが飼っていると聞いていたので

会う事はないだろうと思っていたのですが、ララの断耳の時に千葉に行ったら偶然お母さん犬のブリーダーさんが、

ララの兄妹の断耳をするため千葉に来ていて色々お話を聞いてるうちに、アラッビックリ

なんと、お住まいが我が家と隣町

わざわざ、千葉までお迎えに行って断耳の為に連れて行ったりと千葉と東京の往復をしてたのに・・・

こんな近くで産まれていたとは・・・

会話?

キアラちゃんと一緒に生活してる、ジャーマンピンシャーの『ナラちゃん』
ジャーマンピンシャーは日本では珍しくJKCの登録頭数も数頭しかいないそうです
キアラちゃんの家族ナラちゃん

ナラちゃんとキアラちゃんはとっても仲良しで楽しそうに遊んでました
楽しそうに

我が家のララといえば・・・
パパとしか走らない
飼い主としか走らないララ

こんな感じでひらすら誰かの足元で
人間の間が安全

そんなリブレさんはと言うと・・・
久々の『殿くん』と
この2ワン、♂同士なのに何か気が合う
ガウらない♂同士

キアラちゃんとこんな会話してたのかな?
会話2

気が付けば、、、走ってました
でも足の本数が多い
ナラちゃんがララの後ろを走ってたみたいです~
ん?

そして少し時間が経つと徐々に走り出しました
走った

まだまだ、パピーちゃん【ざくろの里】はランの上を八高線が走るので、ちょっとまだ慣れないけど

そのうち慣れて思いっきり走れるよね

ご一緒してくれたキアラちゃんのファミリーさん楽しい時間をありがとうございました





にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援のポチッ♪お願いします☆

テーマ:ボーダーコリー&ドーベルマン
ジャンル:ペット

ララの病状

こんにちわ

ごあいさつ


朝晩だいぶ寒くなって、グッと秋を感じるようになってきましたね

会社の屋上から近くの山々が綺麗に見える季節になりました
(田舎だな・・・)
会社の屋上から


さて、ララちゃんの体調ですが一時悪化の一途を辿っていて『このまま治らないのでは・・・』と、

思っていたのですがトレーニングをお願いしている先生に【良い動物病院】は無いですか??

と聞いてみたら、「私が行っている動物病院はどうでしょう。私が訓練士になる前に働いていた

訓練所でも利用していたので、もう20年以上の付き合いですから信用できますよ!」と、

教えてくださったので、早速行ってみる事に。

ここの動物病院で3軒目

1軒目の病院に行った時は、おデコに少々のハゲとわき腹にボツボツ。

診断結果はニキビダニ(アカラス)。処方されたのは【抗生剤と塗り薬】でした。

日数が経つにつれ悪化したため、2軒目へ。。

2軒目の病院でも診断結果は同じくニキビダニ。

処方されたのは【抗生剤と抗ニキビダニ薬と痒み止め】でした。

抗ニキビダニの薬は、初めの1週間は吐き気などを確認する為、規定量より少なく投薬。

薬を飲み始めて1週間、薬の量が少ないとはいえ、かなり悪化。

2週間目の薬を飲み始めても酷くなる一方だったので、電話をしてみる事に。

私:そちら(2軒目の病院)に行った時は、頭と内腿の湿疹&ハゲが酷かったのに今度は背中まで

ハゲてきました。大丈夫なのでしょうか??

獣医:頭と内腿にニキビダニがいるってことは、背中に居ても不思議ではありません。

とりあえず処方されている薬を飲んで様子をみてください。


様子をみてって・・・

素人じゃ、わからないっつーの!!


そして、今行ってる3軒目の病院に。。

3軒目の病院は、親切丁寧な説明で「前の病院で出された薬は間違ってなかったんだけど、量が

少なかったんでしょうね。直ぐには治りませんが、大丈夫!!

良くなりますよ!!
」と言ってくださったので、安心してました。

完治するまでこちらで診てもらおうと決めました。

たった一言が、飼い主の心を救うものです。

そして、こちらは料金がとても良心的。

それにしても2軒目の病院は高かった(;一_一)

2軒目3軒目で同じ薬を処方されたのに、5,000円の差ってどうなのよ!!

動物病院は『言い値』って聞くけどさ~。こんなに差が出る・・・?

今は、ようやく赤みも引き抜け毛もだいぶ減りました。


ブリーダーさんからの情報で温泉の素【610(ムトウ)ハップ】というのが効果があると、

聞いたのですが、どうやら何かと混ぜると硫化水素が発生する為、販売中止!!

取り扱っていた業者は倒産(@_@;)

類似品がないかと探していたら。。

成分は多少違うものの同じような物を発見

湯の素
ララちゃんと撮りたかったんだけど、動くのでモデルはリブレさんにお願いして
温泉の素と

もう、嫌だそうです
温泉の素と2

タライを買ってきて、外で入浴です (臭いがキツイので)温泉に入れられたです

ジャバジャバとタオルで全身をまんべんなく濡らします
温泉水をかけるです

これで自然乾燥します

薬ではナイので気を紛らわすだけかもしれませんが、良いと言われるものはやってみよう!!

って事でお試し中です
(主人が心配性なので何でも買って試してます(笑))

今週土曜日は、また病院の日です。

日曜日にはニキビダニに効果があるというマイクロバブル

病気になると、出費が多いわ




にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援のポチッ♪お願いします☆

テーマ:ボーダーコリー&ドーベルマン
ジャンル:ペット

ララの体調(~_~メ)

こんにちわ

日中は暑いものの、朝晩は少しだけ秋の気配が感じられるようになってきましたね

空


もう少しで十五夜でしょうか仕事帰りに綺麗な月が出てました
(月の写真って上手く撮れないもんですね(汗))


さて、今日の記事ですがなかなか落ち着かないララお嬢様の体調

なんだか、まともに一ヶ月過ごせた事がありません

まぁ、本犬はすこぶる元気なので命が危険と言う話ではないんですけどね

~迎え入れてから今日までの状況~

6月12日、我が家に迎え入れ、翌日1回目のワクチン接種

6月19日、回虫のため下痢、駆虫薬投与 (ついでにリブレさんも下痢)

7月3日、ララ断耳のため千葉へ

7月11日、2回目のワクチン接種&回虫の駆虫薬2回目投与。

7月12日、下痢今度は粘膜血便

7月16日、糞便検査からコクシジウムが見つかる2週間の駆虫薬投与

7月末、ようやくコクシジウムが駆虫され完治

8月12日、腹部にハゲが見られ検査の結果『ニキビダニ』が発見され抗生剤と塗り薬と

シャンプーを処方される

ニキビダニに直接効く薬は【注射しかない】けど、まだ月齢が若すぎるので注射は出来ないと

獣医さんに言われたので悪化しない事を願いながら過ごしていたのですが、なかなか完治しない上、

湿疹の範囲が増えたので8月28日セカンドオピニオンを受ける事に。。。

別の病院での診断もやっぱり『ニキビダニ』でした

でも、新しい病院では飲むタイプの抗ニキビダニ薬が出せるとの事だったので、

菌を増やさない為の抗生剤と抗ニキビダニ薬と痒み止めの薬とシャンプーを処方され

今日に至ります

ニキビダニは現在も治療中
わき腹

内腿

背中


子犬の場合、感染して発症しても範囲が限られ、症状が軽くて
その九割前後は自然治癒すると考えられている。
厄介なのは、成犬、特に老齢期の犬が発症した場合である。


と、ネット上では書いてありますがララの症状は決して軽くは無いと思うんだけど、

本当に治るのだろうか。。。

ニキビダニに興味がある方はコチラをクリック

下の方に部位別の症状が見れる所があるので、見てみてください

食欲も有り、体重も順調に増え16キロ

だけど、なんかイマイチなララちゃんなのでした


 






にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援のポチッ♪お願いします☆

テーマ:ボーダーコリー&ドーベルマン
ジャンル:ペット

ブツブツがぁぁぁ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

夏休みが始まって早2日が過ぎてしまいました

特に予定が無いリブレママ。。ララパパはまだお休みに入っておらず、ついついダラダラ

この2日間は日ごろの疲れを癒すためゴロゴロして眠り~起きてはお菓子を食べて眠り~

ダメダメな日を過ごしています



さて我が家のお嬢ララ様、リブレさんと遊び過ぎたせいでご飯の途中でお休みモードに

まだ沢山ご飯が残ってるフードボウルを枕に寝ようとしてます
どんな寝方??

ご飯の途中で寝てしまうのは、けっこう日常茶飯事

早く食べないと遊ぶ時間減っちゃうよぉ

と、言いながらふとララの体を見ると・・・

体が所々ハゲてる
なんだこれは・・・

リブレさんと激しく遊んでるせいで、爪で引っ掻かれたのかと主人と話していたんだけど、

体中を良く見てみると何やらブツブツとニキビみたいな物が・・・

体毛が少ない分、ハゲが目立つわぁ

心配なので、早速病院へ

診察してもらった結果。。

毛包虫なるものにより、毛穴が炎症してるとの事。。

通称ニキビダニとも言うらしい

注射が有効だけど、まだパピーなので塗り薬で様子を見ようと言う事に

内腿、胸、顔あらゆるところにブツブツ

塗り薬を処方してもらいました

お陰で、3回目のワクチンが打てません\(゜ロ\)(/ロ゜)/

まったく、我が家に来て万全な状態が無いララなのでした

早く治れ~~ にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援のポチッ♪お願いします☆

テーマ:♪ボーダーコリー♪
ジャンル:ペット

ララの成長♪

こんにちわ

ふぅやっと、落ち着いた生活が戻ってきたリブレママです




さて、ララが我が家に来て8月12日で丸2ヶ月

先月の7月29日で生後3ヶ月になりました

大型犬の成長はホントに早い

3.5キロだった体重も現在12キロ

さすがデカイですね

心配して頂いたコクシジウムも薬が効き完全に駆虫され元気イッパイ

断耳した耳も傷跡はキレイになり、耳の立ち具合も順調

いつの間にか、うんPは人が居る時以外しない

トイレはゲージの中に置いてあるけど、夜中と昼間にオチッコをするのみ

今まで1日の始まりと終わりはフミフミされたうんPの片付けと汚れたゲージ内の掃除だったけど、

今はしないでくれるので楽~になりました

ご覧のように元気に成長してます

遊びも段々激しくなり2頭でリビングを走り回りワンプロ ←そんなに広くないのに。。

元気なのは良い事なのですが、スリッパはあっちこっちに転がるはリブレさんの毛は抜けて舞ってるわ・・・
遊び

2頭同時に遊ばせると、掃除機とコロコロが手放せないゎ

このピンボケの写真を見てもらえば分かりますよね

ララ様、あなたはホントハイパーだわ
遊び2

遊び3

遊び4

さて、明日から夏休みだ

特に予定は無いけど、エンジョイしなくちゃ








にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援のポチッ♪お願いします☆

テーマ:♪ボーダーコリー♪
ジャンル:ペット

