プロフィール
名前・性別:リブレ♂                       生年月日:2009年10月6日     犬種:ボーダーコリー         生意気なヤツでも甘ったれ!              ママの恋人

リブララママ

Author:リブララママ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスカウンター
365日カレンダー
リンク
QRコード
QR

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援のポチッ♪お願いします☆

ララの体調(~_~メ)

こんにちわ

日中は暑いものの、朝晩は少しだけ秋の気配が感じられるようになってきましたね

空


もう少しで十五夜でしょうか仕事帰りに綺麗な月が出てました
(月の写真って上手く撮れないもんですね(汗))


さて、今日の記事ですがなかなか落ち着かないララお嬢様の体調

なんだか、まともに一ヶ月過ごせた事がありません

まぁ、本犬はすこぶる元気なので命が危険と言う話ではないんですけどね

~迎え入れてから今日までの状況~

6月12日、我が家に迎え入れ、翌日1回目のワクチン接種

6月19日、回虫のため下痢、駆虫薬投与 (ついでにリブレさんも下痢)

7月3日、ララ断耳のため千葉へ

7月11日、2回目のワクチン接種&回虫の駆虫薬2回目投与。

7月12日、下痢今度は粘膜血便

7月16日、糞便検査からコクシジウムが見つかる2週間の駆虫薬投与

7月末、ようやくコクシジウムが駆虫され完治

8月12日、腹部にハゲが見られ検査の結果『ニキビダニ』が発見され抗生剤と塗り薬と

シャンプーを処方される

ニキビダニに直接効く薬は【注射しかない】けど、まだ月齢が若すぎるので注射は出来ないと

獣医さんに言われたので悪化しない事を願いながら過ごしていたのですが、なかなか完治しない上、

湿疹の範囲が増えたので8月28日セカンドオピニオンを受ける事に。。。

別の病院での診断もやっぱり『ニキビダニ』でした

でも、新しい病院では飲むタイプの抗ニキビダニ薬が出せるとの事だったので、

菌を増やさない為の抗生剤と抗ニキビダニ薬と痒み止めの薬とシャンプーを処方され

今日に至ります

ニキビダニは現在も治療中
わき腹

内腿

背中


子犬の場合、感染して発症しても範囲が限られ、症状が軽くて
その九割前後は自然治癒すると考えられている。
厄介なのは、成犬、特に老齢期の犬が発症した場合である。


と、ネット上では書いてありますがララの症状は決して軽くは無いと思うんだけど、

本当に治るのだろうか。。。

ニキビダニに興味がある方はコチラをクリック

下の方に部位別の症状が見れる所があるので、見てみてください

食欲も有り、体重も順調に増え16キロ

だけど、なんかイマイチなララちゃんなのでした


 






スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援のポチッ♪お願いします☆

テーマ:ボーダーコリー&ドーベルマン
ジャンル:ペット

Comment

にっくきニキビダニ!
なかなかしぶといね(-_-;)
やっぱり季節的なものもあるのかなあ?
早くよくなって、色々と一緒におでかけしたいよね☆
私もララちゃんに会いたい~!
でも体重16キロ((((;゚Д゚))))
すくすく育ってるもの☆
きっと大丈夫(^_-)-☆

ララちゃん、なかなかトラブル続きですね~。
でも、小さいうちにいろんな病気になった子の方が
大人になったら丈夫になるって話なかったっけ?
もう16キロかぁ。ヴィントと同じだね(^_^;
会える頃にはどれくらい大きくなってるのかなぁ。楽しみだな♪

ララちゃん、トラブルつづきですかぁ~…
心配な気持お察しします。
あせらずゆっくり完璧に完治するまで
がんばって!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ニキビダニ、興味ないけれどw見ちゃいました…リンク…。
う~。痛々しいですね。
そしたら段々興味出て来て、色々調べちゃった。

コレ、一時期流行った「顔ダニ」ではないですか!
顔ダニを落とす石けんとか流行ったけれど、
実は動物みんなにいるし、100%駆除するなんて出来ないし、
余分な皮脂を食べてくれたりというコバンザメのような生き物じゃないの!

犬に繁殖するタイプのは違うのかな…。

でも、どっちにしても異常繁殖した時に炎症おこしたりするのね…。

ララちゃんのお陰で勉強になった。

どうも、時間はかかりそうだけど、
投薬とララちゃんが成長して免疫力がUPしたら
落ち着きそうな気がします…。

あまり気にしずぎず、お大事に~。
もうちょっとたったら
「あんときは大変だったね~」なんて言えますよ。

なんて憎たらしいニキビダニ!!
軽そうな名前のくせに、シツコクって悪いヤツだ!
リンク見てあまりの痛々しさに絶句でした。
ララちゃん一日でも早く改善していってほしね。
新しいお薬が効きますように。。。

リブレママさん
今のララちゃんの状態では
気が休まらないでしょうね。

ドーベルマンは1才を迎える頃には
丈夫になるそうです。

きっと完治しますよ^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マーサママさんへ
コメありがとうございます!
そうなんです。なかなか治らないニキビダニ(泣)
もぉ可哀想で可哀想で。。。
カレコレ1ヶ月は通院してます。
ほんと、早く完治してお出かけしたいですよぉ。
体重驚きでしょ?!もうすぐリブレさんの体重超しちゃいますね(>_<)
元気なので、頑張って早く治しますね(^o^)/
心配してくれてありがとうございます(^◇^)

ヴィントママさんへ
コメありがとうございます!
そうなんです。なかなか本調子にならないんです(泣)
大きくなったら丈夫になる・・・って、願ってますよ~^_^;
元気で体重も順調に増えてるし!ってヴィントくんと同じ?!(苦笑)
リブレさんにももう少しで追いついちゃいますよ。
完治してたらお披露目しますから☆楽しみにしててください(^o^)/


ピーチフラワーママさんへ
コメありがとうございます!
なかなか治らないんですよぉ(泣)
まったく可哀想で。早く治れって感じです^_^;
完治しました!って報告が出来る日を楽しみにしててくださいね☆
ご心配ありがとうございます(*^_^*)

鍵コメさんへ
コメありがとうございます!
応援のメッセージ嬉しいです(*^_^*)
早く治って、元気な黒光りしたララの写真がブログにUPされるのを
待っててください(^o^)/
心配してくださりありがとうございます☆

アサノさんへ
コメありがとうございます!
人間の顔ダニ、そう言えばありましたね!
そうそう!ニキビダニは犬には犬の猫には猫のって寄生する種類が違うみたいですが
みんな居るものだそうです。それが以上繁殖して・・・ララの様になってしまうんです。
お勉強になりました?
私もまた一つお勉強になりましたよ。
病院代はかなり掛かってますけどね^_^;
早く治って色んな所に遊びに行きたいです。
タビちゃんとも会わせたいし☆
心配してくださりありがとうございます!!
完治の報告待っててくださいね(*^_^*)

*ままちんさんへ*
コメありがとうございます!
もう!憎っくきニキビダニですよ(怒)
なんか人間の顔にちょこっと出来るニキビみたいな名前のくせに
しぶといったらありゃしない・・・
リンクのはかなり悪化した状態ですが、ララも怖い事に近付きつつあるんで
心配なんです。
ご心配してくださりありがとうございます!
完治の報告待っててくださいね☆

さきさんへ
コメありがとうございます!
もう心配ですよ。。
どんどん悪化して・・・
日々増えて行くニキビダニ。
早く治ってほしいものです(T_T)

そうなんですね~ドーベルは1歳を迎える頃には丈夫になるんですね!
その言葉を励みに頑張って治療していきたいと思います(^o^)/

鍵コメさんへ
コメありがとうざいます!
そして色々調べてくれたみたいで嬉しい!
早く治って、黒光りしたララと鍵コメさんが遊べる日を楽しみにしてます☆

ご心配してくださりありがとうございます(^o^)/
非公開コメント

