プロフィール
名前・性別:リブレ♂                       生年月日:2009年10月6日     犬種:ボーダーコリー         生意気なヤツでも甘ったれ!              ママの恋人

リブララママ

Author:リブララママ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスカウンター
365日カレンダー
リンク
QRコード
QR

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援のポチッ♪お願いします☆

2頭に怪我をさせないために・・・

こんにちわ

台風の影響で、リブレさん地方も局地的豪雨と強風にやられております

お陰でお散歩も行けたり行けなかったり

そんな日が続くと、リブレさんのストレスもMaxに

そうすると底ナシの体力を持つララを誘って2頭で走る走る

あっという間に自宅が室内ドックラン状態

このように
今まで

今まで2

前から2頭で走る事はあったのですが、ララが大きくなるにつれ体重が増え走り回ると

ラグがずれてグチャグチャに。そうすると部屋の殆どがフローリングになってしまうので、

足や関節が心配で、以前から何とかしなくちゃと色々と考えてました

で、考えた結果3つの候補が出ました

【候補1】クッションフロア(ビニールのフローリングみたいな物)をリビング全面に敷く。  
  メリット:ララが粗相をした時にササッと雑巾で拭ける。
 デメリット:両面テープで固定しないといけないので1度敷くと敷きっ放しになる。
       弾力性が低い。

【候補2】リビング全面に既製品の10帖用カーペットを敷く。 
  メリット:クッションフロアより弾力性が高い。
       布なので滑りにくい。
 デメリット:粗相をした時に、完全に拭きとる事ができない。
       オシッコの臭いが残る。
       交換時のコストが高い。

【候補3】コルクのタイルカーペットを家具以外の場所に敷く。  
  メリット:候補1・2と比べると弾力性はかなり高い。
       1枚ずつ分かれるので、粗相をしてもその場所だけ外して洗える。
 デメリット:マットの上にコルクが貼ってあるだけなので、リブレが本気で走ると
       コルクが少し取れてしまう(汗)

以上3候補の中から、検討して【コルクのタイルカーペット】を敷くことに決定

今日から

今日から2

これだったら、フローリング部分が少なくなるのでワンプロしても大丈夫

元気いっぱいのララも、これで少しは怪我をする危険性が減ったカナ



~追記~
先日、動物病院を訪れた時に毛布で包まれた小さいワンコ(たぶんポメラニアン)を抱いて

泣きながら出てくる女性を見ました。

その小さいワンコは亡くなってしまったんだと思います。

病院に入ると、看護婦さん達の目が少し潤んでいました。

知らないワンコに知らない女性、何の情も無いけど動物を愛する同じ人間として悲しさが

痛いほど伝わってきました。

年を取り、涙腺が緩くなってしまい少しだけ涙が。。。

いつか来る別れの日、分かっているけど私には耐えられるだろうか。。。

そうなった時、後悔をしない為に毎日を一緒に楽しく生きようと思うリブレママでした。。。

動物病院で会った、ポメちゃんのご冥福をお祈りします。








スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援のポチッ♪お願いします☆

テーマ:♪ボーダーコリー♪
ジャンル:ペット

Comment

リブレさんとララちゃん、これで気兼ねなく?ワンプロできて良かったね(笑)
うちは安めのタイルカーペットを貼ってるけど、すぐに剥がせて洗えるから便利♪
でも、安いからかあっという間に毛羽立っていくけどね(苦笑)

こんにちは
コルクカーペットいいですね
汚れたりしたら一枚ずつ剥がせるのもいいです。
雨の日は思う存分ワンプロ出来るよ~^^

動物病院での出会いは嬉しい事も悲しい事も様々ありますね。
心にぐっときたのも、同じ飼い主としてご自分のワンコを
家族同様に大切にしているからこそだと思います。

涙腺わたしもゆるーくなってます

コルクいいね~♪
適度に弾力もあってオサレ^^
うちも床をどうしようか悩み中で。。
撥水加工してあるタイルカーペットがいいかなぁ~と思っているの。
う~ん、でもどうしよっかな。。

いつか必ず訪れる別れ。。
私も後悔しないよう、今を楽しく過ごそう。。そう思いました☆

我が家も何とか対策しないといけないんだよね~。
マットだとあの激しいワンプロだとずれてきちゃってね。

コルクマット良さそうだな。

我が家の2ボーは年齢がほぼ同じなので考えさせられます。
彼女たちが亡くなる時「一緒に暮らせてよかった」と思ってくれればいいのですが。

ウチはタイルカーペットにしました。
コルクは隙間にウンウンさんが入っちゃうって言われて…。
でも、水で流せばイイんですもんね~。
カーペットは洗濯機で洗えますが、ちょっと大きいサイズにしたので、なかなか面倒です。
コルクでも良かったなー。

私もポメを何頭か見送っているので、
病院で色んな人を泣かせているんだろうな…
10歳の時に病院で大泣きして、
院長の娘さん(5歳くらい)が、
お姉ちゃん大丈夫?って必死で慰めてくれた思い出あり…。

これ、必死でまわりなんて見えていなかったけれど、
お客さんたちは号泣していたかもしれませんね…

なんだか思い出しちゃった…

マーサママさんへ
お返事遅くなりスミマセン。
うちもタイルカーペット検討してましたよ!
でもね、2頭の激しいワンプロや追いかけっこを
見てるとタイルカーペットじゃ耐えられなそうで(汗)
まっ、コルクのタイルカーペットも所々ハゲてきましたケド。

ネクサスさんへ
お返事遅くなってスミマセン。
コルクカーペット良いですよ!
あまり興奮して走り回ると、パズル式なので所々外れてしまいますが(汗)
まだ、ララがトイレをちゃんと覚えられてないのでオシッコやうんPで
汚れる事がシバシバ。でも、汚れた個所だけ洗えるのでとってもGOODですよ!!

病院での出来事、涙腺緩みました。。
わたし、リブレさんとララが居なくなったらと思うと・・・胸が張り裂けそう。
そんな思い、みんな同じですよね。
だからこそ、毎日を大切に過ごしましょう!



ゆずかりんさんへ
お返事遅くなってスミマセン。
コルクカーペットGOODですよ~
何より弾力性があるのがいいです!
成長期のララには、足の怪我をしてほしくないですからね!
ゆずかりんさんちも、床悩み中なんですね。
1頭で遊ぶ&体重が軽いならタイルカーペットでもOKかもしれないです。
うちは2頭とも体重があるので、薄いのだとすぐグチャグチャになっちゃうんで(汗)
コルクもオススメですよ!!

ゆずかりんさんも、わたしも後悔しないように我が子と大切な時を過ごしましょうね☆


あひる隊長さんへ
お返事遅くなりスミマセン。
あひる隊長さんも、床悩み中ですか~
マットとかラグだと、すぐズレてグッチャグチャになっちゃいますよね^_^;
コルクマット、オススメですよ!
走り過ぎると、たまに外れちゃいますけどね(笑)

うちの2頭も1歳違いなので、老いも死も同じぐらいにやってくる・・・
主人が『もう少し年齢を離した方が良かったな』と、ボソッと呟いておりました。
そうですね!「一緒に暮らせて良かった~」って思ってもらいたいものですね☆

アサノさんへ
お返事遅くなりスミマセン。
コルク、確かに緩めのうんPをされたら隙間に入っちゃうから
面倒ですけど今のところコルクの上にララが緩めのうんPをする事はないので
オシッコだけなら、水でジャーでOKかな!

そうでしたね。アサノさんは小さい頃からポメを飼われてたんですもんね。
思い出させてしまってスミマセン。
10歳の子なら、号泣しちゃうのも無理ないです。。
この年になっても、絶対人前で泣かない!なんて無理そうだもん。
他の患者さんも、もしかしたら泣いてたかもしれませんね。。
一生一緒に生きていられたら・・・いいのに。。


大切に可愛がっていたペットの死は悲しいでしょうね。
非公開コメント

