プロフィール
名前・性別:リブレ♂                       生年月日:2009年10月6日     犬種:ボーダーコリー         生意気なヤツでも甘ったれ!              ママの恋人

リブララママ

Author:リブララママ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスカウンター
365日カレンダー
リンク
QRコード
QR

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援のポチッ♪お願いします☆

訓練開始~♪

GWも中盤を迎えましたね

高速道路もだいぶ渋滞していて、帰省やお出かけの皆さんお疲れ様です

さて、昨日は1月以来の訓練でした
(以下の話は個人の考え方の違いもありますので、それ違うんじゃないの?って、
思う方もいらっしゃると思います。このお話は私の考えですのであしからず・・・)


今回は先生のお家で飼われているシェパ君と
そのお父さんがお供で来てくれました
ムギくん

この先生のうちの子、まだ5ヶ月なのに体重が32キロもあるんですって
先生とムギくん

お父さんは知らないところなのに凄く落ち着いていて、カメラ目線で写真を撮らせてくれました
デュバくん

やっぱり先生が飼っているだけあって、5ヶ月でもノーリードOKなんです

先生をリーダーと認識しているので、傍から全く離れません

お手やお座りフセ・・・など家庭でまず初めにやる事はまだ何も教えてなくって

まず初めに順位付けをしたそうです

それを聞いてうちの旦那様・・・「お手!とか教えてる場合じゃなかったんだなぁ」って

凹んでました

今からでも遅くない頑張ろうよ

さてさて、今日の訓練内容はと言うと【股くぐり】です

これは家の中でおやつで釣ってやってみたのですがどうも上手く行かず、先生に

教えてもらおうと思っていた項目でした

コレ、実は犬の本音が出る訓練なんだそうで初の試みは驚きの結果でした

結果からお伝えしますと、、、反抗反抗反抗大反抗です

洋服に噛みつく、歯を向く、歯をカチカチする、で結果断固としてくぐらないという最悪な結果に

でもコレ、順位を決める大事な項目なんですって

要するに、くぐってくれないって事は私はリブレさんより下に見られていると言う事です

『なんで俺様が俺様より順位が下のお前の股くぐらなきゃならないの?』的な事です

これは全犬種に言えるわけではなく、気にせず誰の股でもくぐれる犬種もいるん

だそうです

でも、しつこくやっていたら何とか形になりました
その模様を動画で


これが出来るまで、何分かかって噛まれそうになった事か

本気で従わないので、チョークチェーンでショックを入れていたら歯をむいて立ち向かってきたし

最近、ランでも少しだけ(ほんの少しですよ)成長が見えただけに従ってくれると

思っていたのに、『そうでもなかったんだ』って傷心です

でも、負けないぞ

かぁちゃんはしつこいからね~



やると決めたら従って頂きます
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援のポチッ♪お願いします☆

テーマ:♪ボーダーコリー♪
ジャンル:ペット

Comment

へ~、そんなもんなんですねぇ。本音ですか。
ヴィントはくぐるのを嫌がりはしなかったので、特に気にした事がありませんでした。
それに、下に思ってるだろうお兄ちゃんの股下だってくぐってるし...。

リブレさん、尻尾ふりふりでなんだか楽しそうだけど...これからって感じですね(汗

がんばれ、かぁちゃん!

デュパさん、ムギ君、スゴいな~。
タビもコレを目指してるんですけど…。

実はコマンドって色々意味があって、
フセなんかは服従心の現れ、服従心を高める
という効果があるんです。
股下くぐりもそういうことですよね!

だから、小さいうちからやっていても
ダメってことはナイですよ。

順位って色々な場面で見られてる。
だからこそ、コマンドは必要ないし、
コマンドを使って計るということも出来る
って感じかな~と私は思っています。

人間側が強さを示す方法がわからない場合には
有効なツールくらいの感覚かな???

確かに、オスワリやフセと比べると
オテは芸の要素が強いですけど…(汗)

相手がシェパードともなると、先生みたいに
先に順位を明確にしておく必要はあるでしょうね~。

彼らはマルチ犬だから。
(牧羊犬もできれば、護衛犬もできる、
攻撃性だって簡単に高まってしまう、
ドイツはそういう犬種が多いのです)

なんつって、偉そうに語りましたが、
タビはいわゆる「股下くぐり」は出来ません。

ぶっちゃけ!

「くぐって!」っていうと、
ピューっとくぐって、正面に戻って
「ご褒美?」って言うだけ…。

リブレさんの動画を参考にして、やろうっと。
こっちの方がカッコイイもんね。

順位付けに関係あるんですね~、へぇ~。
でも、しっかり出来てるので凄いな。
我が家は何も教えていないので、股くぐり挑戦してみるかな。
でも、嫌だって反抗されて股を噛まれたら大変だからやめたほうがいいかな・・・(笑)

股くぐりにそういう深い意味があるなんて
知らなかった(;゚Д゚)!
うちのまろさやはボールやディスクで股くぐりを覚えたので
嫌がったりっていうのはなかったなあ。
リブレさんの今まで見たことのない反応を見られたことは
ショックでもあると思うけど大きな収穫だね♪ガンバレ~\(*⌒0⌒)♪

コメ見ました~♪
ありがとう☆
了解です(^_-)-☆

先日はありがとうございました!
やっぱりリブレくんはチョーかわいかったです♪また遊んでくださいねー!
ママさん訓練頑張ってますね♪
ウチもまたくぐりに挑戦してみようと思います♪

リブレさんもママさんも頑張っていますね♪

股くぐりにそんな要素があったとは・・・
勉強になりました
レインはやりません。歯は剥きませんが拒否します。
でも・・・先生の股はくぐってたなぁとリブレさんの動画を見て思いだしました!

チャレンジしたいという気持ちがあればいつかは出来る??と信じてる私です^^

ムギくん5カ月ですか?!さすが大型犬シェパード!!
デュバくんはさすが貫禄ありますね

ヴィントパパさんへ
うちに来る先生はそう言ってました!
でも、ヴィント君はお兄ちゃんの股でもくぐるんですね!
それはきっと、ヴィント君が一番下なんだと認識してるんじゃないですかね??
翌日、股くぐりやってみたら「うざいなぁ」みたいな顔で渋々くぐってましたよ(-"-)
この股くぐり、実はヴィント家とまりさん家が何やら競争をしているようだったので興味が
湧いちゃったんです。
それで先生に教えてもらったんです(>_<)

頑張ります~ありがとうございます☆

アサノさんへ
デュパくんは、そりゃ夫婦揃って驚きでした(@_@。
まだ5ヶ月ですよ・・・。5ヶ月って言ったら、まだ右も左も分からないぐらいなのに
ホント凄いです~。

股くぐりにも意味があったとは驚きでした。
知ってると知らないのではやっぱり対応の仕方が違うので、訓練はリブレさんの訓練って
言うより人間の訓練です・・・。
股くぐり、なかなか上手くできなくって。
先日は歯をカチカチ鳴らし、ちょび肉噛まれました(泣)ヒドイ。
タビちゃん、可愛らしい。
くぐった後に、ご褒美?っておねだりしてるのも可愛いから許せちゃうかも!

これからは、まじめに従ってもらわなくっちゃ☆








あひる隊長さんへ
先生が、順位付けに関係ある。そう言っておりましたよ!
しっかりなんか出来てませんよぉ~。
数日後、またチャレンジしてみたらちょび肉噛まれましたからね(笑)
ソフィアちゃんもやってみてはいかがでしょうか??
その時は、お股噛まれない様にご注意を~(^o^)/

マーサママさんへ
うちに来る先生は、そう言っておりましたよ!
知らなかったですよね(>_<)
私も初めて知りました。
どの犬でも教えれば、簡単に出来るものだと思っていたんですが、
違うようです^_^;
リブレさんはとても嫌なんだって。
未だに反抗が酷いです。
こないだは、ちょび肉噛まれましたもん。。
でも、挫けず頑張りますよ!!

くぅパパさんへ
こちらこそ、先日はありがとうございました~(^o^)/
かなりの確立で、くぅ家さんとは会いますよね~。
リブレさんの事、可愛いって言っていただけて嬉しいです!
こちらこそ、またリブレさんを追いかけて遊んでください(*^_^*)

くぅちゃんも、股くぐり挑戦してみてはどうですか?
くぅちゃんなら従ってくれると思いますよ!
パパさん・ママさんの事大好きですもん!

ネクサスさんへ
頑張ってますよ!訓練!
なんかどんどん楽しくなっちゃって^_^;
リブレさんは、自由に遊びたいのに訓練なんかさせられるから、
不貞腐れてますけどね(>_<)
レインくんは、ママさんの股くぐり拒否なんですね。
先生の股をくぐるんだったらやってみてはどうですかね?
なんて、薦めちゃってるけど先日拒否してるのにもかかわらず、
しつこくくぐらせてたら、お肉噛まれました(-"-)
そうそう!チェレンジする事が大事ですよね~。
先生のうちのムギ君の様にどこでもノーリードに出来る日が
いつかやってくると信じてる私です^_^;
非公開コメント

