プロフィール
名前・性別:リブレ♂                       生年月日:2009年10月6日     犬種:ボーダーコリー         生意気なヤツでも甘ったれ!              ママの恋人

リブララママ

Author:リブララママ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスカウンター
365日カレンダー
リンク
QRコード
QR

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援のポチッ♪お願いします☆

リブレさんお勉強ですよ! パート2

今日は毎週日曜日恒例の訓練日です
先週は先々週に引き続きのお家の中で訓練だったので
ブログを更新する内容がありませんでした
今日は一歩進んでお外での訓練
まず、引っ張り癖の直しです
リブレ家では、ハーフチョークを散歩時に使用しているんですが
引っ張り癖の子には『ハーフ』ではなく、『チョークチェーン』が
良いみたいです

chrom.jpg
今日は先生が持って来たチョークチェーンを使って
散歩に出てみました
先生がリードを持って出たのですが、、、
家から出てすぐ、早速引っ張りだしたので
先生が一喝『ガン!』とリードを横に引くと
リブレの隠していた本音が出て、先生に向かって
『ガルル』と歯をむき出し毛を逆立てて怒り、
完全に戦闘態勢になってました
先生は『この行動』は読み通りですので、心配しなくても大丈夫ですよ
と、言いましたが本当にリブレの本音が
出てきてビックリしました
チョークチェーンで、リードを横に引っ張る行為は
親犬やリーダー犬が『調子に乗ってるヤツ』に
『ガブッ』とやる行動と同じショックがあるそうで
それを先生にやられたもんだから、リブレとしては
『何様だよ?』と、思って歯をむき出し怒ったそうです。
それから、先生がリブレを横に付かせて歩いたところ
先生を気にしながら『リーダーウォーク』が出来ました
そして、私と交代し先生と同じようにリーダーウォークをやったところ
なんとできました
感動と、『今まで悩んでいたのは何だったのかしら』という
気持ちになりました
何度、繰り返しても私の横に付いて歩き
小走りしてもちゃんとこちらの顔を見て様子を伺い
私が止まれば直ぐ止まる
理想のスタイルになりました
が、しかし先生が帰る前に首輪をハーフチョークに
替えると・・・
また、少し引っ張りが
やはり、ハーフチョークじゃダメみたいです。
先生曰くハーフは首に与えるショックが少ないので
ハーフチョークは『訓練が終わった子が使う物』らしいです
なので、チョークチェーンを購入することを決めました
次回は、再来週の日曜日
先生のお話が面白く、犬好きとしてはたまらないお話を
毎回してくれるので訓練が毎回楽しいです
また、今回も訓練に集中していて写真が・・
次回は写真を撮れればUPしたいと思います









スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援のポチッ♪お願いします☆

テーマ:♪ボーダーコリー♪
ジャンル:ペット

Comment

順調そうだね!リブレがどんどんいい子になっていくのが、複雑な気持ちです…(汗)小太郎を置いていかないでください…(泣)
次、会った時は見違えるような成長ぶりが見れそうでリブレに会えるのがたのしみだね☆

お初ですぅ!

昨日は楽しかったね♪

毎回リブレには笑わせてもらって…(^^ゞ

さくらも我が家に来た時からずっとハーフチョークだよ。最初は引き癖で大変だったけど、いつのまにか散歩中は引っ張らなくなった!
パパが厳しく躾けたからかな!?

それにしても、リブレは意外と気が強いのね(・・;)
ランじゃすごーく穏やかだからビックリだわ。

訓練大変だろうけど、頑張ってお利口リブレになったところを披露してね!

それじゃ、またランで会おうね!

kotaromamaさんへ

小太郎も習わせたら?(笑)
一緒にいい子になろうよ!
リブレ、段々いい子になってきたよ!
今度会ったときは、別犬になってるかもよ?!

さくらママさんへ
初コメありがとうございます!

さくらちゃんも引っ張り癖ひどかったんですね。
さくらちゃんはハーフでも大丈夫なんだ。
パパの厳しい躾のお陰?
パパ優しそうなのに意外と厳しいんですね^_^;
今は改善されたなんて羨ましい。
私も自分で出来ればやりたいんですけど、知識が無いので先生にお願いする事にしちゃいました。

そう!リブレ・・・気が強いんですって。
先生が言ってました(-"-)

ランでは、天然ボケみたいに抜けてますから信じられないですよね。

また、ヘタレなリブレと遊んでやってください☆
非公開コメント

