プロフィール
名前・性別:リブレ♂                       生年月日:2009年10月6日     犬種:ボーダーコリー         生意気なヤツでも甘ったれ!              ママの恋人

リブララママ

Author:リブララママ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスカウンター
365日カレンダー
リンク
QRコード
QR

スポンサーサイト

にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援のポチッ♪お願いします☆

残念なお知らせ(ToT)/~~~

こんにちわ
先週の土曜日、ララが以前破壊した壁紙と対面キッチンのボード(記事は☆コチラ☆)を大工さんに直して頂きました
お陰で、元通り綺麗になりました
大工さんも驚き『いやぁ派手にやってくれたね誰がこんなに??』
と、聞くのでララを見せると更に驚き
『ド、ドーベルマンじゃ仕方ないよね・・・』だって。
『でも、怖くないんですよどっちかと言えばこっちの茶色い方(リブレさんの事)が怖いですよ』と、言っても
信じてもらえず犬もやっぱり見た目なのね~と、思ったリブララママです



さて、日曜日は毎週恒例の【ざくろの里】へ行ってきました

で、受付の〔お知らせ〕を見て驚き

《3.11をもちまして閉園とさせて頂きます》と書かれてました。

慣れ親しんだランだけに、ガッカリです

あと数回しか行ける日が無いけど、楽しませて頂きます


仲良しまりぃちゃん、今日も一緒です
めっきり他の♂ワンと交流を持てなくなってしまったリブレさんなので、遊べるお友達がいると
飼い主としては嬉しいモノです行ってきました!ざくろ

ララも最近では、まりぃちゃんをお友達だと認識したらしく調子にのって遊んでます
まりぃちゃんガブッ

まりぃちゃんが、気を抜くと急にガブッとられちゃいますゴメンネ。まりぃちゃん。。1328453128oSM6lEMGAlJ8SzT.gif

この時間は、基本的に他のワンがあまり来ないのでリブレさんは自由に遊べて満足です

お友達ワンとあまり遊べなくなってしまった事を、トレーナーさんに相談すると

『そもそも、兄弟でもない一緒に生活もしてない犬と仲良く遊べることが不思議なんです。』

『兄弟同士でもケンカが勃発する事もある位ですから、リーダー(飼い主)のコントロールが

上手く出来ない限り、様々な犬種・年齢が集まるランで”仲良く遊びましょう”ってのは、難しい事だと

思います。それにリブレの性格は”目立ち過ぎ”なので、他の犬からも目を付けられ易いんです。』

『リブレママさん、それも良く理解した上で他の犬と遊ばせてくださいね。』

『年齢的にも多感な2~3歳期。。。難しいでしょうね。』と、言われました。

この話を聞いて、オフ会もしばらく欠席しようと思いました。

ボー飼いの飼い主さんたちと楽しい時間は過ごしたいケド、怪我を負わせてしまってからじゃ遅いですから。

特に、今までリブレさんが噛んだ事はナイですけど念には念を入れて。。。

他のお家の大事なワンコさんを傷付けてしまったら申し訳ないので。

これからは、大好きなざくろも無くなってしまうのでリブレさんと私の遊びを増やして1対1で向き合って、

コントロールして行かなきゃです。


ざくろで爆走して満足したら、リブレさんは爆睡。
ララちゃんは、相変わらずマロンボーンをカミカミです
お疲れ

そんな日曜日でした











スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援のポチッ♪お願いします☆

テーマ:ボーダーコリー&ドーベルマン
ジャンル:ペット

Comment

教えてくださってありがとう

ざくろの里が閉園ですかぁ。
最近は行って無かったけど暖かくなったら行こうね。って話してたんですが…
どこか近場のいいランがあったら教えて下さいね。

家もチェスが他の子と仲良くできない子なので悩んでいましたが、
先日のダメ犬合宿でトレーナーさんに同じことを言われました。
なかなか難しい問題ですが、お互い頑張りましょね。

はじめまして。

はじめまして。あずままと申します。
9歳のコギ(小梅)、5歳のウィペット(あずき)、
5ヶ月のドベ(クロエ)とともに暮らしております。
いつもブログを拝見させてもらっていましたが、
読み逃げばかりですみません。
ざくろの里が閉園ときいて初コメさせていただきました。
あずきが大人になってからはしばらく行っていません
でしたが、新入りのドーベルマンが家族に加わったので
彼女の4月の狂犬病予防接種が終わったらまたざくろにも
行こうなんて思っていたところでした。
ひょっとしたらララちゃんにも会えるかなぁなんてこっそり
期待していたのでほんとに残念です。
教えていただいてありがとうございました。
ブログ、またお邪魔しま~す。

No title

うちもリクが当時お世話になってたトレーナーさんに同じ事を言われましたよ^_^;
そんなこともあってメルを迎えたのです。
一緒に暮らして家族(群れ)の一員だって認識すればワンプロやったり遊んだりしてたけど
そうじゃないワンコには、やっぱりガウります。
この間もエースとやりあったし…(+o+)
自分から仕掛けて負けたけどw( ̄m ̄〃)

でも年をとってきたせいか、最近ではガウって追いかけても追いつかないので
その辺は随分と安心して見ていられるようになりました。
小さなワンコにはガウらないって事もわかりました。
それもこれもワンコと一緒に過ごす機会が増えたから分かったことですが…。

リクメルママさんの考えは人間の考えですよ。
犬はそんな風に思ってません。
と、何回も言われた事を思い出します。

イヤなモノはイヤなのです。
人間的考えで、人間側の欲求で、わざわざ犬のいる所へ連れて行かなくても
飼い主さんと一緒にいるだけでリクは満足なんですよ。
ともお話してくださいました。

本当に難しい問題ですよね…。
リブレさんとリク、やっぱ血かな?(笑)

ちなみにメルは最初とってもフレンドリーな子でした。
どのワンちゃんとも仲良くできる子だったのです。
でもリクと一緒に行動するので、自然とリクを真似するようになりました(;^ω^)
最近はワン友が増えて段々矯正されてきてます☆

長くなってしまいましたが、、、、
リクメルと血のつながりのあるリブレさんは、とってもとっても気になります。
これからもずっと見守らさせてくださいね(*´∀`*)









オセロママさんへ
そうなんです!ざくろ・・・閉園なんですって(涙)
うちは毎週利用していたので、とっても残念です。
おーちゃんとチェスくんもざくろ行くんですもんね。
さくらの季節の記事、前に読ませて頂きました。
さくらが綺麗で、のどかで良い所だったので残念です。
新しいラン、見付けたらお知らせします☆

チェスくんもリブレさんと同じですか。。
なかなか、♂同士は難しい問題ですよね(泣)
ダメ犬合宿の記事も拝見しました!
お互い、頑張っていきましょうね☆

あずままさんへ
ご訪問ありがとうございます☆
こんな拙いブログを読んでくださってたんですね!感謝します。
そうなんです!ざくろ・・・閉園なんですって。
うちは毎週利用していたので、とても残念で(泣)
あずままさんちにも、ドベのクロエちゃんがいるんですね~
クロエちゃんに会いたかったなぁ。
でも、ざくろへ行くのであればお近くっぽいのでドコかでお会い出来るかもしれませんね!
こちらこそ、ブログ訪問させて頂きます(^_-)-☆

リクメルママさんへ
リクくんも、リブレさんと同じですか・・
うちは、ホントここ最近ガウってしまうように。。。
1~2歳は全然平気だったのに、2歳過ぎてから日に日にNGに。。
なんで??って感じで、悩んでましたけどトレーナーさんに言われて安心&納得しました。
人間が「仲良くしなさい!」って言っても、犬社会ではそんなの通用しませんよ。
「嫌なものは嫌なんです」って、私もトレーナーさんに言われました。
確かにそうですよね~理性がナイんですから。
警察犬や盲導犬の様にエリート犬でエリート訓練を受けていれば話は別ですけど^_^;

ララを迎えたのは半衝動的だったのですが、今となってみれば仲良くできる犬が
居てくれて良かったと思ってます。
リクくんvsACEくん!やったんですね~でも、負けちゃったんですか。リクくん^_^;
そうなんです、勝敗が決まってくれれば私はイイかなって思ってます。
長引いてしまって流血になったら大変ですから。
リブレさんも、小さい子にはガウりません!
やっぱり体格が同じだと対抗意識が高まるのでしょうか。。
あと、♀犬には優しい。特にララには弱々です^_^;

リクくんとリブレさん行動も似てますケド、顔や体格も似てませんか?
そう感じるのは、私だけカナ。
鼻が短い所とか、垂れ耳な所とか、ボテッとした体格とか。。。(笑)
ガウっちゃうケド、かわいいですよね♪どちらも(^_-)-☆

私も、リクくんのこれからが気になります!!
こちらこそ、またブログお邪魔しに行きますね☆


非公開コメント

