プロフィール
名前・性別:リブレ♂                       生年月日:2009年10月6日     犬種:ボーダーコリー         生意気なヤツでも甘ったれ!              ママの恋人

リブララママ

Author:リブララママ

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2アクセスカウンター
365日カレンダー
リンク
QRコード
QR


にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援のポチッ♪お願いします☆

また、サボっちゃった・・・(~_~メ)

こんばんわ(*^。^*)
いやはや、またブログを放置してました^_^;
ネタが無い・・・ってワケじゃないんですけど・・・
写真も撮ってなくて(~_~)
また、ボチボチ更新して行きますw



さて、夏休みも終わって9月も半ばになったというのになかなか残暑が厳しい(~_~メ)
日中は暑くて、突然のゲリラ雷雨がきたり・・・
でも、夕方の空は秋めいていたり・・・
秋よ~早く来い!!
虹   夕焼け

うちのリブララの最近と言えば、8月は暑くてランにもあまり行かず・・・
リブレさんは少しお太りになられまして(ToT)/~~~
↓でも、機嫌は良好であります(^_-)-☆
ハイ!タッチ!

反対にララは初の夏で夏バテして食欲減(~o~)
少し痩せました^_^;
↓でも、ご機嫌で病院の診察台で、こんな風に寛いでます(^_-)-☆
ララちゃん病院  体重

私の最近は・・・
そう!Twitterで繋がりのあるお友達はご存知で、この写真見て「もう何回も見たし、聞いたよ~(-_-;)」
って思う人もいると思うのですが、私、人生初の【毛虫】の被害に遭ったのです(泣)
しかも!2度も(-_-;)!!
↓1度目 胸・腕・首にブツブツが!痒い!
シャワーがあたっても痒すぎて鳥肌が立つ!寒気がする(泣)
何回も言って煩いと思うのですが、犬を飼っている皆さんには知ってもらいたいのでUPします!
毛虫1度目

初めは何だか分からず、掻き毟ってしまい、翌朝起きたら凄い赤みと痒みで仕事を遅刻して病院へ・・・
診断結果は【毛虫】。
塗り薬と抗アレルギーの飲み薬を処方してもらい、塗って飲むこと約1週間程度でキレイに治り、
良かった~と思ってた2週間後!!!
またです・・・
今度は首と腕がメイン(~o~)
2度目毛虫  毛虫2度目

この、私が被害に遭った毛虫の種類は・・・
チャ毒蛾の毛虫です。

画像を添付しますが、不快な画像です・・・
スミマセン(~_~メ)
image.jpg

下記、引用↓
☆チャ毒蛾はツバキやサザンカ、ヒメシャラなどに発生し、一箇所に固まっていることが多く、数十匹が頭を
揃えて並び葉を食べています。

注意しなくてはならないのがツバキやサザンカは、一般家庭やマンション、公園などで至る所に垣根として
植えられている点です。

「チャドクガ」は非常に厄介者で、長袖でも繊維の隙間から毒針毛が入り込み刺されたり、直接触れなくても
木の下を通ったり、風下にいるだけで被害にあうなど、また幼虫の脱皮殻や殺虫剤散布後の死骸にも注意が
必要です。

人間が触っちゃダメなものですから、ワンコも絶対ダメです!

ワンコの体に毒針毛が付着して間接的に人間が被害をうける場合も
ありますので、お散歩中に「チャドクガ」の付いてる垣根にワンコを
突撃させないように注意しましょう。


人間が刺された場合、乱雑に払ったり掻いたりすると症状が全身に拡大したりします。
気がついたらさわらずに衣服についた毒針毛をガムテープなどを貼って丁寧に除去する。

洗濯機などでの水洗いはほとんど効果がなく、洗濯槽を介して他の衣料品に毒毛針を拡散させるので避ける。

皮膚は流水で時間をかけて洗い流し、ステロイド・抗ヒスタミン薬軟膏などの処方を受け塗る。

蚊に刺されたときに使用する市販のクール系のぬり薬は効果がなく症状を悪化させることがあるので、
症状が重くなる前に迷わず医師の診察を受け処方薬を使用しましょう。

毛虫と言っても毒性のある毛虫はごく一部のようです。

チョウやガのチョウ目昆虫は日本から 5,000種ほど記録されています。
このうち幼虫の体に目立って毛の多いものを俗に“毛虫”と呼び、毛の少ないものを“いも虫”と呼んでいます。
毛虫もいも虫も嫌われ者ですが、とくに毛虫は人を刺すことで恐れられてもいます。
しかしチョウやガの幼虫のうちいわゆる毛虫は、全体の20%くらいで人を刺す種類となるとさらに
そのうちのわずか2%くらいの種類しかありません。
どんなに恐ろしそうな形をしていても、大部分の毛虫はむしろ無毒安全なのです。↑


私の場合、リブレさんのお散歩中に被害に遭ったと思われます。
散歩の後、お風呂場まで抱っこで連れて行くときにかなり毛虫の毒にやられたんでしょう。。。

そして、知らずにボリボリ。

コワイですね(~_~メ)
見えないのですから・・・
風で飛んできて被害に遭うって、インフルエンザみたいなもんじゃないですか!!!!

お陰様で、3度目はまだ罹ってませんが、今シーズンもう1度ぐらいなりそうな気がしますw

ちなみにチャ毒蛾のシーズンは6月と9月。

みなさんも気を付けてくださいね!!












にほんブログ村 犬ブログ ドーベルマンへ
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
応援のポチッ♪お願いします☆
